うらろじ17本目忍野村 富士忍野ベリーランド
富士山の恵み豊かな甘~い、いちごが沢山の【富士忍野ベリーランド】
今回は、鐘山苑から車で10分足らずの場所にある、イチゴ狩り、ブルーベリー狩り施設の「富士忍野ベリーランド」さんのご紹介です。
こちらの施設は富士山の眺望を楽しみながらイチゴ狩り、ブルーベリー狩りが堪能できます。眺望が楽しめちゃうイチゴ狩り園ってちょっと無いですよね?位置的にも鐘山苑からそんなに遠くないので冬季はお勧めの観光スポットの一つです。また、イチゴ狩りはハウスの中なので雨天時の観光にも。イチゴは12月中旬ごろから6月末頃まで。ブルーベリーは7月~9月の間が収獲時期です。イチゴの収穫のお勧め期間は1月下旬ごろから2月中旬ごろ。取材当時、ちょうどピークを迎えていたこともあり、ハウスへ一歩踏み入れると、フワーッと甘い香りが漂っており、大粒で真っ赤なイチゴが沢山ありました。イチゴはバラ科の植物なので暖かい地方よりは寒い地方のほうが栽培に適しているとの事。富士忍野ベリーランドは標高が約900メートルの高地にあり、初夏でも涼しい為、通常より長い期間イチゴ狩りが楽しめます。またこの気候のおかげで糖度の高い品種を取り扱うのにも適しています。こちらの施設では富士山の伏流水を使い、微生物を使用した農法で土壌にもこだわっていますので、イチゴは皆、つやつやでみずみずしいものばかりでした。
また、気温が比較的低い為ゆっくりとしたスピードで熟されるので、糖度の高いイチゴに育ちます。今回の取材時、数組のご来園者がいましたが、スタッフの方の説明を聞き、少し驚きました。「当園ではイチゴにつけるミルクを提供していません。」説明を聞くと、なるほどと思いましたが、それは複数の品種に糖度の違いを感じて頂くための配慮でした。一番糖度が高い品種「章姫」の糖度はなんと15度。メロン並みの甘さのイチゴです。甘いイチゴから酸味のあるイチゴを楽しめるので、時間があっという間に過ぎてしまいます。糖度の高いイチゴはスーパーなどでは取り扱いが難しいので、イチゴ狩りの施設で楽しむのがいいですね。オプションでジャム作り体験や、オリジナルパフェの作成体験などもあり、収穫したイチゴをお土産に持って帰る事も出来ます。ご利用人数が多い時は入園出来ない場合もありますので、事前のご予約をお勧め致します。(土曜日・日曜日はとても込み合うそうです)農場長の渡辺さんいわく「とにかく皆さんに満足して帰ってもらいたい。オープンして3シーズン目を迎えましたが、今後はイチゴ狩りやブルーベリー狩りだけでなく、訪れた方が長い時間楽しめる施設づくりを目指し、地域の活性化にも役立てていきたいです。」富士忍野ベリーランドの詳細は公式HPをご確認ください。
2013年3月9日
※記事の内容は取材当時のもので現在とは異なる場合があります。
最新の内容につきましては、お客様ご自身でお問い合わせの上、ご利用いただきますようお願い致します。
忍野村 富士忍野ベリーランド
山梨県南都留郡忍野村忍草1666-56
TEL:0555-72-9100
営業時間 | AM10:00~PM4:00 |
定休日 | ― |
駐車場 | 有 |
お越しの際は電話等で(ご予約・ご確認)をお願いいたします。
ご予約無い場合は、いちご狩りができません。
※土.日.祭日の混雑時は、ご予約いただいたお客様を優先的にご案内させていただきます。
※気候によって果実の摘みとりができない場合もございます。
※ご来園の際は、電話にてご確認の上お越しをお勧め致します。
公式HP
http://berryland.jp
- 前の記事:富士吉田 東京屋製菓
- 次の記事:富士吉田 ふじやまビール
お客様専用ダイヤル
0555-22-3168 受付時間 9:00~18:00