富士山の見える温泉旅館。富士山温泉ホテル鐘山苑公式HP

TEL0555-22-3168受付時間 9:00~18:00

宿泊日

大人(1部屋あたり)

予約確認・変更予約内容キャンセル

おなじみ様メール会員ログイン

パスワードを忘れた方

お客さま専用ダイヤル

0555-22-3168 (受付時間 8:00~20:00)

メール会員 |

交通案内交通案内

予約専用ダイヤル 0555-22-3168TEL受付時間9:00~18:00

Official Website in English

官方网站(簡体字)

ภาษาไทย

staffblogスタッフブログ「ふじさん日和」

ホーム > スタッフブログ「ふじさん日和」 > スタッフ日和 > 2024社員研修旅行4班☆福島母畑温泉の旅

2024/06/24 更新スタッフ日和 2024社員研修旅行4班☆福島母畑温泉の旅

皆さんこんにちは!IT課スタッフ田中です。

社員旅行ブログシリーズも第4班!
今回は6月19日~20日の旅程で

福島県は石川市にございます「母畑温泉 八幡屋」さんへお世話になってまいりました。
八幡屋さんは2022年にはプロが選ぶ日本のホテル・旅館100選でなんと1位に選ばれ、昨年の2023年でも3位とまさに日本を代表する名旅館。スタッフ一同しっかりと勉強させていただきました。

4班は鐘山苑組と弊社のグループ会社である河口湖にある炉端焼き「山麓園」組とバス2台に分かれてその人数なんと総勢49名。
直前に残念ながら不参加となってしまった者もおりましたが、今年の社員旅行では断トツで大所帯の班となっております。

というわけで朝7時出発でいざ福島へ♪

車内では出発早々サロン席で酒盛りを始めるおっさんたち。
朝から誰にはばかることなくお酒が飲めてご機嫌です。
しかし酒が入るということはトイレが近くなるということ。
予定以上にトイレ休憩を挟んでしまい30分程行程が押してしまいましたがそれも旅行の醍醐味ですね^^;

そんなこんなで1ヶ所目の観光「若竹の杜 若山農場」へやってまいりました。
実はこちらの若山農場さんは鐘山苑と浅からぬ縁がございまして、当館の正面玄関前の庭園に飾らせていただいております竹あかり用の竹を購入させていただいているのです。今年の七夕に飾る笹もお願いしましたので七夕周辺にお泊りいただく方は是非ご覧になってみてください。

到着後は若山社長より場内の説明に耳を傾けます。
なんとこちらの農場の竹林は映画等のロケ地としてもよく使われているようで、るろうに剣心やキングダムの映画やおーいお茶のCMなんかの撮影をしたんだとか。

そんなご立派な竹林をバックに撮影会開始です。
場内には竹林だけでなく、

こんな立派な竹で出来た巨大ブランコが。

童心に返って各々ブランコを楽しんでおりました。

立派な竹の緑でリフレッシュした後はお待ちかねの昼食「ホテルエピナール那須」さんでランチバイキングへ♪

和洋中と種類豊富なメニューに舌鼓♪

朝早かったのでペコペコだったお腹も満足した後は終着点八幡屋さんへ到着です。
チェックイン後は宴会の時間まで各々自由行動。

私のルームメイトはご覧の通りバス内で飲み過ぎてへべれけだったので部屋に置いてきて一人ゆっくりと館内散策をしてきました。
八幡屋さんの館内で最も特徴的なのがその構造

なんと1階から天井までまるっと吹き抜けでとっても開放感のある空間となっております。
なんとも贅沢な空間の使い方ですが、あんまりごちゃごちゃしすぎるよりこれだけスッキリしたのが寛げる秘訣なのかも?

一通り館内散策を終えた後は温泉タイム♪
入ってすぐわかる位ぬるぬるすべすべな温泉でビックリ。洗い場でツルっと滑ってすってんころりんしそうでヒヤヒヤしました^^;
大浴場には通常のサウナ以外にも2つのサウナ「内モンゴル麦飯石 陽だまり」「ラドン温泉サウナ せせらぎ」があり、ゆったりくつろげそうでしたがいかんせん予定より押しての到着だった為時間が足りず今回は断念(T_T)
当然ながら温泉内の写真撮影は禁止なのでこちらから温泉の様子をお楽しみください。

そしてお待ちかねの宴会です。

女将さんにご挨拶の言葉をいただき乾杯♪お世話になります。

見た目良し、味良しなお料理の数々にお酒と箸が進むこと進むこと。
お酒が進み過ぎて舞台上のマイクで変な事をわめき始めるへべれけがいたりいなかったりしましたがそれもご愛敬ということで^^;

特に香の物として提供された八幡屋名物包心菜が名物というだけあってとっても美味でございました(*´ω`*)

夕食の後は2次会となりますが、いかんせん今回は50人にも及ぶ大所帯の為カラオケ班と夜食処でラーメン班の2班に分かれての2次会となりました。
もちろんラーメン部部長私はラーメン班♪

旅館の夜食処としては珍しく担々麺があったのでついつい釣られてしまいましたがピリ辛で美味しゅうございました。
その後皆さん楽しくお話をしておりましたが、翌朝早起きをする予定があったためほどほどのところで退室しおやすみなさい。

その予定とは早朝ハイキング♪

施設の裏庭(?)に伏見稲荷のような鳥居がずらっと並ぶ山道がありまして、お姉さま方と一緒に登る約束をしていたのです。
この旅行中暴飲暴食の限りを尽くしているので少しは運動しないとね^^;
ということで登り始めましたが思ったより太ももががが・・・登山部で鍛えていてよかった・・・

登り切ると頂上にはこのような社が。調べてみるとやっぱり稲荷神社のようですね。

せっかくなのでお参りして、下山後は汗を流しに温泉へ。いやぁ、運動後の温泉は格別ですね。
八幡屋には温泉が2か所あり、前日は大浴場の方へ行ったので今回はもう一方の展望大露天風呂へ行ってきました。
こちらのお風呂は「帰郷邸」という別館にありまして、展望風呂の名に違わず庭園風景を満喫出来る露天風呂。
季節ごとに異なる自然の情景を楽しめそうなお風呂でございました。

お風呂で汗を流した後の朝食はバイキング。広い会場に様々な料理がずらああっと並んでいて目移りしてしまいました。

中でも個人的にテンションが上がったのが皿の中央にどっさり盛ってある福島の郷土料理「いかにんじん」。
知名度はあまり高くないというか一見松前漬けじゃないの?って思われるかもしれませんが、名前の通り人参とイカだけを醤油やザラメなどの甘辛いたれに浸けたおかずで人参のポリポリ、イカのくにゅくにゅとした食感と甘辛いたれが癖になる一品なのです。
何を隠そう私の父が福島出身で我が家で定番のおかずでして好物なので思わずいっぱい取ってしまいました^^;
他にも右上の味噌汁が八幡屋名物「ざっぱ汁」という蟹と野菜のお味噌汁や左下の地場産の卵を使ったこだわりのだし巻き卵、右下の自家製豆腐と地元の食材をふんだんに使った美味しい朝食でした。

また、朝には朝市が玄関脇で開かれており、新鮮な地元で採れたお野菜やお土産などが並んでおりました。
朝食会場を出てすぐのところに下に降りるエスカレーターがあり、その先で朝市が開いているという導線になっており流石だなぁ。

そうして迎えたチェックアウトの際には女将さんを始めたくさんの従業員の皆さんがお見送りに出てきてくれ、

さらに八幡屋さんで飼っているヤギさんもお見送りしてくれました♪
八幡屋の八から「エイト」君というそうで、主なお仕事はお庭の草むしりなんだそうです。
うちのへべれけ共が多々ご迷惑をおかけいたしました。
大変お世話になりました<(_ _)>

さて、チェックアウト後2日目の観光1ヶ所目は「あぶくま洞」。
悠久の歳月をかけて出来た鍾乳洞を探検してまいりました。

気温はなんと11℃、涼しいを通り越して寒いくらい((((;゚Д゚))))
一般に公開されているのは精々全長600m程度のコースですが、更に奥に3,500m以上も続く未公開部分があるんだそうでいったいどれだけの歳月をかけてこのような洞窟になっているのやら。

大自然の神秘をひたすらに感じた後はこの旅最後の観光場所である「いわき・ら・ら・ミュウ」へ。

こちらでは近くの港で揚がった新鮮な魚介類が並ぶ海鮮市場通りでのお買い物を♪
バスガイドさんによるとなんでも海なし県である山梨県民は海鮮市場に来たら新鮮な魚介を買わなければならないんだとか。
皆さん干物やカマ等々後で酒のつまみになりそうなものを銘々購入し、大きな発泡スチロールを抱えておりました。

そしてこちらではお買い物はもちろんの事新鮮な魚介を食べるグルメ通りもあり、2日目の昼食はこちらで自由昼食。
お寿司、海鮮丼、刺身定食、煮魚定食等々目移りしてしまいます。

私もどのお店にしようかなーとぶらぶらしていたところ

見つけてしまいました・・・
せっかく新鮮な魚介を味わえる場所でまでラーメンを食べなくても・・・いやでもラーメンを前にして食べないのはラーメン部部長として・・・?という葛藤の末・・・

選べないならどっちも食べればいいじゃない(思考放棄)
頼んだぞ、未来の私・・・美味しかったぞ、未来の私・・・

ということで新鮮な海鮮に舌鼓を打った面々を乗せてバスは帰宅の途に。
帰りのバスはいい感じにお腹も膨れ、流れていた映画をBGMに皆さんグッスリzzz( ˘ω˘ )
気付けば富士山が迎えてくれて今回の旅行は無事終了となりました。

富士急行のドライバーさん、ガイドさん、2日間お世話になりました。
行程が結構ズレたのにも関わらず臨機応変にご対応いただきありがとうございました。

そしてバス2台に分かれる最大人数の旅行でへべれけ達による数多のイレギュラーの中無事最後まで引率してくれたイケメン幹事Mさんお疲れ様でした。

社員旅行も残すところ後1班となりました。
最後の第5班もどうぞお楽しみに♪