富士山の見える温泉旅館。富士山温泉ホテル鐘山苑公式HP

TEL0555-22-3168受付時間 9:00~18:00

宿泊日

大人(1部屋あたり)

予約確認・変更予約内容キャンセル

おなじみ様メール会員ログイン

パスワードを忘れた方

お客さま専用ダイヤル

0555-22-3168 (受付時間 8:00~20:00)

メール会員 |

交通案内交通案内

予約専用ダイヤル 0555-22-3168TEL受付時間9:00~18:00

Official Website in English

官方网站(簡体字)

ภาษาไทย

staffblogスタッフブログ「ふじさん日和」

ホーム > スタッフブログ「ふじさん日和」 > スタッフ日和 > 2024年社員研修旅行5班☆石川県山代温泉の旅

2024/07/17 更新スタッフ日和 2024年社員研修旅行5班☆石川県山代温泉の旅

皆さんこんにちはIT課の櫻井です。

社員旅行ブログシリーズの最終5班、アンカーを任されました。

7月10日~11日の旅程で石川県の山代温泉「ゆのくに天祥」さんにお世話になりました。

今回は5班の中で一番遠い石川県までの研修旅行です(片道500km 往復1000kmの長旅です)
総勢27名です(急遽、体調不良で欠席者も出てしまいましたが、予定時刻のAM6:30には出発出来ました。)
途中、名古屋営業所が昼食場所で合流となります。

出発前に運転手さん、ガイドさんと一緒にパシャリ!

バスの車内での様子です

ガイドさんよりお菓子のお土産を購入するなら刈谷パーキングが品揃えが豊富なのでオススメだよ! との事で休憩中に購入です。
あれ~、みんな中日ドラゴンズのドアラのアイマスクでポーズをとってます。

そして1日目は「名古屋東急ホテル モンマルトル」さんでランチバイキングです
名古屋営業所のスタッフも合流して記念撮影です。
お待ちかねのランチビュッフェです♫

肉厚のローストビーフが美味しかったです♪
運転手さんはこのローストビーフがホテルの好意なのか2枚重なっていたそうです(間違えたか?)
お肉の量が多くてギブアップしそうになりましたがガイドさんより、普段こんなに美味しいお肉は食べれないので無理してでも口の中に詰め込んで食べなさいと言われてました(笑)

私はメインのローストビーフが運ばれてくるまでに、前菜、サラダ、パン、カレーでお腹が膨れてしまいました。(-_-;)
貧乏性なのか先に欲張って沢山皿に盛り込んでしまうタイプです。

はいチーズ「カシャ」
お味はいかがですか? う、ううまい

やっぱりお肉料理には赤ワインが合いますね

メイン料理以外にデザートも豊富だと女性は嬉しいですね

名古屋での美味しい昼食が終わり、北陸道で1日目の観光場所の曹洞宗大本山「永平寺」まで向かいます。
途中で福井県の敦賀周辺で雨が降ってきました。天気予報では北陸方面の降水確率が80%~90%だったので、観光している時に雨だと嫌だなと思いました。
私の実家の宗派が曹洞宗なので檀家の集まりで数年に一度は「永平寺」に行こうのツアーがあったのを思い出しました。
永平寺に到着する頃には雨が小降りになり傘を差さずに済みそうでした。

IMG_4300 - コピー.JPG
参拝前にみんなで記念撮影です。

IMG_4304 - コピー.JPG
永平寺の全景図です

建物の中に入るまでに再度記念撮影をしました。

入口に階段があり、建物の中も階段があり大変でした。
これで天気が良かったら汗でビッショリになりそうでした!!

館内の庭園は綺麗に手入れされており、雨が降ったせいか木々が青々していて清々しい気分になりました。マイナスイオンが出まくりです。

館内が広いので廊下でパシャリ!!

背筋を伸ばし、姿勢を正し、仏の姿そのものです。

永平寺に参拝後は、本日のお宿「ゆのくに天祥」さんに向けて出発です。
このお時間になると少し歩いたせいかお腹がペコペコです。
「永平寺」さんから「ゆのくに天祥」さんまで40分位なのであっという間でした。

2024年度 プロが選んだ日本のホテル・旅館100選&日本の小宿 第5位 「ゆのくに天祥」さんです。
玄関は雨が降っても濡れずに済むようにバスで横付けして玄関から降りました。フロントロビーを通ると、吹き抜けの空間が広がりました。
やっぱり吹き抜けのロビーは解放感があって良いですね♪

ロビーにはフリードリンクコーナー・季節のゼリー・蒸した温泉饅頭が食べられます。

せっかくなので温泉たまご手作り体験もさせて頂きました。
間違えないように温泉たまごに目印を書いて、玄関前の温泉に20分~30分つけると出来上がりです

翌朝には、朝7:00から先着順で蒸したじゃがいもも食べられました。
朝食前にホクホクした、じゃがいもを頂きました。

到着してから夕食の時間まであっという間で慌ただしかったですが、いよいよお楽しみのディナータイムです
歩き疲れた体を温泉に浸かって癒し、いよいよ宴会のスタートです「カンパ~~イ♪」

ゆのくに天祥さんのスタッフの方からもご挨拶を頂きました

お料理の一例です

食前酒で乾杯です(ギリギリまでお風呂に入っていたのでお酒が美味しいぞ~~!)

宴会の余興で1分間に小豆を箸で何粒挟めるかの競争です。
小豆が小さくて挟みずらかったです(因みに私が20粒挟んで優勝しました)

小豆が滑って難しいんですよね!

落ちてくるお札を掴めるかの余興です

秘技、カマキリ拳法「アチョ~~!」

研修旅行に厨房のスタッフも同行しておりましたので、ワサビ入りのお寿司を握ってもらい。「誰がワサビ入りのお寿司を食べるでしょうか」ゲームをしております。メンバーは事前に鐘山苑に因んだ問題に答えられなかった3名が選出されてます。

美味しい北陸の幸を頂き、お酒も沢山飲ませていただきました。
余興も盛り上がった所で1次会は終了です。
そのままの流れで場所はカラオケスナックに移動して2次会のスタートです。

よ、鐘山苑の中島みゆき!

二人の歌声で盛り上がりました

「Train-Train 走ってゆけ Train-Train どこまでも!!」

朝が早かったので1日目の日程はこれで終了です。
3次会は各自でお部屋での飲み直しや、外出してラーメンを食べに行った者もおりました。

ゆのくに天祥さんの従業員の方に見送られて出発です。
2日目は早めにチェックアウトして観光先の福井県の「東尋坊」を目指して出発です。

東尋坊で集合写真です。
出発時は雨でしたが到着したら雨が止みました。
誰か晴れ男か晴れ女が居ますね♪

風が爽やかで気持ち良かったです

仲良し女性陣で一緒に撮影しました。遠くに「雄島」が写ってます。

「はい チーズ!」

東尋坊の観光が終わった頃には汗だくでした。
帰りにアイスクリームを食べてクールダウンです。
この後は、次のお買い物スポットの福井県敦賀市にある「日本海おさかな街」に向けて出発です。

次のお買い物スポットでは日本海の美味しい海の幸を発砲スチロールに入れて購入しました。

太平洋の海の幸は良く購入しますが、日本海の海の幸はなかなか購入する機会がないので、参加者は干物や蟹などを購入しておりました。

お店が何店舗も並んでいると何を購入するか迷ってしまいますね。
お店の人に呼び止められて試食を食べてるだけでお腹一杯になってしまいそうでした。
参加者は発砲スチロールを抱えて沢山購入しておりました。

次は2日目の昼食場所は名古屋にある「うなぎ・和食 しら河」さんで遅めの昼食です。福井県から名古屋までの移動ですと時間が掛かりますね。午後13時半頃の昼食となってしまいました。

お店は地下1Fにあるお店です。

山梨に住んでいると鰻を食べる機会が余りないので鰻だと嬉しいですね。
ひつまぶしは違った味わいを3度楽しめるのでオススメです。
1杯目:そのままで
2杯目:薬味を掛けて
3杯目:お茶漬けで
私はお茶漬けが一番好きでした♪♪

朝食が遅かったのでお腹一杯になって満足でした。

さようならまた会いましょ~

昼食後は名古屋営業所のスタッフと別れて山梨に向かって帰るだけです。
お腹もふくれたので帰りのバスの中では、殆どがお休みタイムです。
帰っている途中で最後のパーキングエリアではお土産を買い忘れた者も追加で最後のお買い物中です

こちらでは参加者したメンバーで男気あふれるジャンケン中です。
旅行中、停車したパーキング・観光場所・ホテル内の全てで男気あふれるジャンケンをしておりました。なんと、男気あふれる勝者はみんなに、飲物、お土産、景品などを購入しておりました。
男気あふれるチャンピオンには後日、盾を贈呈されたそうです。

事前に出された鐘山苑に因んだクイズ問題の答え合わせをして楽しんで帰ってきました。
幹事さん、富士急のドライバーさん、ガイドさん2日間お世話になりました。今回の研修旅行で勉強になった事を今後の励みとさせていただきます。

2024年の旅行も5班で最後です。
次回も社員旅行に行けるようにお仕事頑張ります♪