富士山の見える温泉旅館。富士山温泉ホテル鐘山苑公式HP

TEL0555-22-3168受付時間 9:00~18:00

宿泊日

大人(1部屋あたり)

予約確認・変更予約内容キャンセル

おなじみ様メール会員ログイン

パスワードを忘れた方

お客さま専用ダイヤル

0555-22-3168 (受付時間 8:00~20:00)

メール会員 |

交通案内交通案内

予約専用ダイヤル 0555-22-3168TEL受付時間9:00~18:00

Official Website in English

官方网站(簡体字)

ภาษาไทย

staffblogスタッフブログ「ふじさん日和」

2024/06/14 更新スタッフ日和 登山部活動記録⑧

皆さんこんにちは!登山部部員田中です。

そう、登山部です。お久しぶりです。前回の三峰神社から実に4年ぶりになりますね。
もう忘れてしまった方や初めての方もいらっしゃるかもしれませんが、鐘山苑の社内で定期的に集まって山登りを楽しむ登山部というただの趣味集団です。
コロナが感染拡大してしまい集まって山に登るのはまぁダメだよなぁということで長らく活動を休止していたのですが、久々に集まって登ってきました♪
今回行ってきたのは長野県の北八ヶ岳。
といっても部員ももう若くないので体の節々にガタがきておりあまり急過ぎる登山は厳しいということでロープウェイで途中まで登る軽めの登山です。
いやぁ、老いって怖いですね^^;(約2名ほどフルマラソンやトレイルランを走り切る若者がおりますが)
地上がこんなにも遠くに見える程度には登った状態で標高2,237mから2,417mの山頂へ約200m程のプチ登山スタートです。
しばらくは坪庭という八ヶ岳の噴火で出来た溶岩台地を眺めながらのハイキングコースを散策しつつ、
ザ・山道にいざ突入
軽めの山とはいえ日頃運動不足の身には堪え、ゼエゼエ息を切らしながら登ること1時間
北横岳ヒュッテに到着です。
当日は休館でしたが、八ヶ岳を縦断するような人が宿泊したりする山小屋ですね。
ここまでくれば山頂はもう目前、最後の力を振り絞って登頂です!
八ヶ岳連峰と南アルプスの山々が一望出来る絶景が広がっておりました。
ちなみにこの写真の左にちょこっと映り込んでいる髪を結んだ男性、山頂で休んでいたら下から凄いスピードで駆け上がってきまして、聞いてみたところ下から走って登ってきたんだとか。
ニューヨーク出身の旅行者さんで地元の山もよく走って登っているという中々に剛の者でございました。くれぐれも怪我したり他の登山者の邪魔にならないよう安全に気を付けてくださいね。

さて、山頂に着いたということは毎度おなじみもぐもぐタイム・・・・は今回はお休みで軽くコーヒーを飲んでお菓子を食べる程度。
今回は軽めの登山ということもあってお昼過ぎ位には下山出来そうだったので下山後にどこかでお昼を食べようという算段ですね。
せっかく長野に来たことだしお蕎麦でも食べようかーなんて話していたところ隊長からラーメンが食いてえなというお達しがありましたので近くで探してやってきました
「麺屋蔵人」さん。
店名の通り蔵のような外観の味噌ラーメン屋さんです。
いただいたのはお店の定番メニューである蔵人焼き味噌らーめん。
自慢の味噌だれを鉄鍋で焼いて提供することでより香ばしくコクのある味噌ラーメンとなっております。
登山で汗をかいた体に塩分が染みわたってうまー。

というわけで久々の登山部の活動でございました。
今年からは富士登山がちょっとややこしいことになっているので行けるかわからないですが、今度こそ富士登山を目指して頑張りたいと思います。
今後も定期的ご報告出来ればと思うのでお楽しみに♪